ゆっくりゲーム実況はジャンル選定が非常に重要【2024年伸びるジャンル】

PR

悩み
悩み

ゆっくり実況やりたいけど
何やろう、、ゲーム、、茶番、、
どれやったらいい?

このような悩みを解決します。

YOUTUBE歴4年。最初の1年はゆっくりゲーム実況してました。

散々な結果でしたが、狙って1000再生くらいは出してました。

自分の爆死した経験が参考になるかと思います。

ゆっくりって何?↓

>>【初心者ガイド】ゆっくり実況とは?概要と作り方【導入編

・登録者数3万人以上

・平均再生数3万以上

・最初の1年ゲームを150本投稿して登録者100人

紆余曲折あって、解説の方で頑張ってます

ゼータ【Z】 – YouTube

【結論】ゲームか解説を選び、子供の多いジャンルを選ぶ

まず答えを提示するなら、、

・任天堂のオンラインゲーム

マリオカート8DX

スプラトゥーン3

スマッシュブラザーズなど
・ゆっくり解説
・マインクラフト
・フォートナイト


この4つがレッドオーシャンであり、参入すべきジャンル

ブルーオーシャンから知名度を上げたいところだけど、ゆっくり実況は、マイナー所を選ぶ利点は少ない。

そしてオンラインゲームを選び、一つのゲームで息の長い実況者を目指す。

レッドオーシャン→ライバルだらけの領域

ブルーオーシャン→競争相手がいない領域

実写系は論外レベルに需要ない

キッズの支持が絶大

任天堂を選ぶべき理由は、子供はゆっくりが好きだから。

機械音声を全く抵抗なく受け入れてくれる層。ゆっくりってだけで「だまされた」と言ってくるコメントは出てきます。

任天堂系のゆっくり実況の再生数はヤバい

毎回、数十万再生当たり前の実況も多数いる。自分の声で発信する人を、ゆっくり実況が食べてしまってるジャンル。

いくらでも需要があるゲーム解説系

ゆっくり解説もいい。解説、教育系はいくらでも需要がある。

ニッチで、マニアックな知識が強みになるジャンル。

それがゆっくりボイスになっても関係なし。大きな再生数が期待出来るジャンル。

競争激しい場所に飛び込むしか選択肢なし

任天堂以外にもゆっくりゲーム実況いるじゃん
いるけど3番手、4番手の席がない

ゆっくり実況は、メジャーじゃなくてマイナージャンル

マイナーゲームの、更にマイナーなゆっくり実況を、見つけてくれる人なんていない

PS4のゲームで、人気のゆっくり実況もたくさんいるけど、、同じタイトルで2番目、3番目の人気実況者がいるゲームは少ない。

  • 例外はフォートナイトやモンスターハンターシリーズくらい

任天堂をおススメする理由が、まさにこの部分。3番手、4番手でも、高い再生数を持つゲームが沢山ある。

それだけゆっくりに参入してくる人が多い→視聴者も集まってくる

ゆっくり実況同士で競争が生まれないと、視聴者が集まってこない

マイナーゲームをやりたい、ファンを引っ張ってこよう

どうしてもマイナーゲームをやりたいなら、、登録者増やしてファンを連れて来ましょう

人が手を出してないゲームに、ゆっくり実況で手を出しても、、過疎過ぎて認知されることはない

ゆっくりは、ゆっくり実況者が集まってる場所に行くべき

普通の実況者がいるから「ゆっくり実況」で参入はやる意味なし。

まあ、この辺りは共通の問題ですね。

ゆっくり実況は差別化が激ムズ

声が同じことが魅力。安心感があるのがメリット。

一方で、没個性になるから、差別化が至難の技

  • 声が同じ
  • 画面が同じ
  • キャラが同じ

マジで難しい、、人気ゆっくり実況は独特の口調などで差別化されてます。

この辺りはゆっくり解説を始める利点【アドビ以外で動画編集を副業に出来る】で書いてます。

人気ゲームならゆっくり実況者が多い訳じゃない

2017年から2018年にやったゲーム、、

・アサシンクリードオリジンズ
・ダークソウル3
・マリオカート8デラックス
・フォートナイト

上二つは、まったくゆっくり実況がいない。下はゆっくり実況もたくさんいる。

1年で150本投稿、、平均再生数100の爆死を連発

競争なさすぎて伸びない場所と、競争きつすぎて埋もれる場所の二択

ニッチなゆっくりゲーム実況は、かなり実況者の数がカタヨリマス。

Youtubeのアルゴリズム的に、ゆっくり実況が多くいる場所の方が関連動画にのる確率が上がる。ゆっくり実況はゆっくり実況のいる場所へ行く。

ゲームの世界観が大好きなら解説がチャンス

ゲームの世界観や、設定まで読みあさるレベルに好きなら→ゲームのゆっくり解説をしましょう

最近はゲームの批評動画が人気。ゲームのプレイというより、ゲームの解説が狙い目です。

その分やり込んで、しっかり世界観を把握する必要あり

ネガティブな内容(ゲームを批判、人を批判)は伸びやすいですが、後々のリスクを考えたら推奨しません

長く人気実況者でいたいならオンラインゲーム一択

ゲーム実況は競争が厳しい、、ゲームソフトがオワコン化すると、チャンネルもオワコン化する可能性高い。

×ゲーム実況者が人気→再生数、登録者伸びる

〇ゲーム自体の知名度が激高→上手く知名度獲得、ただし視聴者は実況者には興味なし

人気ゲームから人が離れると、どう頑張っても再生数は下降する。

ラスボス倒して終わる系は、発売2か月目以降人が離れていきます。

長く続けること前提に考えるなら、オンラインゲームを考えていきたい。

  • 常にアップデートでコンテンツが増える
  • プレイヤーも年単位で続ける人が多い
  • 新規プレイヤーがどんどん入ってくる

なぜ任天堂のゲームか?オンラインゲーム多いから

任天堂をおススメする理由も、オンラインゲームが多いから。

マリオカート8DXとか、次回作出せないくらい売れ続けてますよね。

悪い例は昔の人気ゲーム実況者(スマホゲーム)にあり

Youtuberという言葉が出始めた2014年辺りは「スマホゲーム全盛期」。

そのころ人気になったゲーム実況者を探してみてください。

チャンネル登録数万、数十万→最新動画1000再生いかない

こういうのがたくさんいます。他のジャンルならありない状況。

めっちゃゲーム自体の人気に依存するジャンルです。他のゲームという方針転換はめっちゃ難しい世界。

自分もモンスターハンターがで人気になった実況者が他のゲームやり始めたら見なくなる

オンラインゲームで人気獲得を目指せの意味わかってきたでしょ?少しでも長続きさせたいなら一択です。

シリーズが途切れなく続いてるゲームもおすすめ

短いスパンでシリーズが出て続けてゲームもおすすめ。

フロムソフトウェア:ソウルシリーズ

モンスターハンターシリーズ

コールオブデューティーシリーズなど

常に人がとどまり続けてくれます。でも、結局オンラインゲーム系です。

ゆっくり実況のレッドオーシャンに飛び込もう【2024年の戦略考えました】

  • ゲーム実況かつ任天堂のゲーム
  • クロスプラットフォームのゲーム
  • ゆっくり解説

人気になりたいならレッドオーシャンに飛び込むしかない。もしくは再生数多いゆっくり実況の2番手を狙えるゲーム。

どの道、差別化出来るかが勝負。

2025年に超大作が2作出るので、戦略考えました。

この1年先行投資のつもりで知名度獲得できれば、発売日に爆発する可能性あり。

GTA6

モンスターハンターワイルズ

モンスターハンターワイルズが2025年に発売、人気になるために先行投資する

2025年にモンスターハンターの次回作が出ます。今のうちに「モンスターハンター上手い人、詳しい人」を目指すのはいいかもしれません。

間違いなく再生数、登録者増やすチャンスです。アップデートで1年くらいは検索され、人が集まるゲームです。その分有名実況者集まってくる、ある程度名を売らないと埋もれる

幸運にもモンスターハンターワールドまた人増え始めてるそうです。スイッチのサンブレイクもまだ勢いはある程度あります。

PS5はゲーム録画機能もあるので、動画作るのは簡単です。

10年人気のシリーズの次回作「GTA6」のために先行投資

あまりに人気が続きすぎて、10年発売期間が空いた「世界的な超大作」が2025年中に発売します。

今のうちに「GTAで面白い人」を獲得できれば、発売日に再生数獲得できる可能性あり。

いまだに高い再生数をキープし続ける実況者がいる

GTA6で人気を得れれば、かなり長く人気を維持できると思います。今のうちに面白ネタを頑張って投稿するのはありです。

GTAシリーズは海外の視聴者も獲得できる可能性あり、再生数跳ねやすい

PC版を買って、MODっていうユーザーが作った改造パーツで遊びましょう。

【まとめ】ダメだったらゆっくり実況の編集能力を副業にする

もし全然伸びなくて心折れた人、ゆっくりの編集技術は副業に出来ます。

Adobe Premiere Pro以外で唯一

こんな面倒なジャンルを選ぶ人がそもそも少ない。ゆっくりムービーメーカーの編集能力は貴重

大手ゆっくりゲーム実況、解説は外注して、分業化してるチャンネルもある

募集定期的に出てくるのでチェックしてみてください。

でも、まずはゆっくり実況で試行錯誤して頑張ってみましょう。

【2023年に】YOUTUBEを始めても間に合うのか?【常に新しい人は出る】 YOUTUBE初心者はみんな同じ壁にぶち当たる【最初伸びない】